2019年2月グアム①

f:id:shitsuwo:20190522141218j:plain

母と、この日程でどこか行こうかーという話になり、値段との兼ね合いで

①グアム🇬🇺

②ソウル🇰🇷

バンコク🇹🇭

どこがいい?と聞いたところ、グアムがいい、と。

 

極端に寒いのと暑いのを避けた結果か…

母はすでにグアムへ4〜5回行ってて、私は初なので、

同じようなとこを廻るのも悪いな、と思いつつ

「◯◯がしたい!」というのも無いようなので、

レンタカーを借りてドライブをすることにした。

 

グアムは日本人なら日本の免許だけで運転できるそうな。

ESTAも、あれば入国手続き早いけど、なくても大丈夫。

日本人観光客ホイホイの島だね。

 

何かあった時を考えて今回はツアーで予約した。

ツアーで予約したから、滞在中のドライブもツアーのアクティビティだと

思ったらしく、私が運転すると知ったら驚いてた。

私も初めての海外での運転でドキドキ。

 

1日目

悪名高いU航空だけど、近距離だし、フラッグキャリアだし、と思ってたけど

機内プログラムはアプリをDLして個人の端末で見てね、という仕様。

アプリDLしたけど、イヤホンがないから楽しめないよ。。

機内食に選択肢はない。

f:id:shitsuwo:20190510170855j:plain

 

空港に着いて、イミグレで

「休暇を楽しんで」と言われ、観光地を実感。

送迎バスでホテルへ。

バスを待ってる間、売店で飲み物を買っておいた。

ホテルに明け方に着くのに、ABCストアが24時間じゃないって知らないと

困る人いるんじゃないかな。

高級ホテルに滞在するなら良いんだろうけど。f:id:shitsuwo:20190510170857j:plain

滞在はグランドプラザホテル。ちょっと古さを感じる。こじんまり。

 

ABCストアがホテルに隣接してるのは良い。

ホテルからABCストアのコーヒーの無料券をもらった。

デカフェとかマカダミアフレーバーとか5種類くらいが

ポットに入ってるから、朝イチに買うのがいいかも。

 

高いけど、お茶も売ってた。高い。

f:id:shitsuwo:20190510170853j:plain

 

レンタカー会社の人にホテルまでピックアップしてもらい、

免許コピーやら説明を聞いて、

いざ出発!

f:id:shitsuwo:20190510170849j:plain

2人だし、荷物も多くないのでメルセデスのSmart for two。

駐車しやすいし、小回り効くし、欲しくなったー。

ちょっとクセがあって、冷や汗出る場面もあったり。

ナビがオプションだったのでつけなかったけど、スマホGoogle mapで問題なかった。

左ハンドルで右車線は慣れるけど、ウインカーとワイパーはよく間違える。

 

はじめに朝ごはんで行きたいカフェがあったけど、

見つけられなかったので半分不本意のマック。。

メニューにオートミールがあるっていいな。

f:id:shitsuwo:20190510170846j:plain

 

その後、 予約していたハマモトガーデンズへ。

f:id:shitsuwo:20190522141215j:plain

園内や島で採れたフルーツの盛り合わせ。

 色んなフルーツを食べたい、という母の希望は叶ったと思う。

f:id:shitsuwo:20190522141213j:plain

レモンライムを絞って、「特製の魔法のお水(公式引用)」を混ぜて

飲んだのだけど、すごい美味しかった。

魔法のお水は魔法だった。 

 

島の南側をドライブ。

ひらがなの「し」を逆に進む。

f:id:shitsuwo:20190522141231j:plain
タロフォフォ湾(Talofofo Bay)。黒いのは古代サンゴらしい。

 

f:id:shitsuwo:20190522143427j:plain

セッティ湾展望台(Cetti Bay Overlook)

 

f:id:shitsuwo:20190522141221j:plain

Fishermen's Co-Opのポキ(5ドル)

 

グアムプレミアムアウトレットとCost-U-Lessで買い物。

ハワイで良かったからRoss Dress for Lessに行くのを楽しみにしてたんだけど、

あまり惹かれるものがなかった。

アメリカ本土→ハワイ→グアムってルートで船便が届くんじゃないか?

f:id:shitsuwo:20190522141228j:plain

アウトレットのフードコートにあるFOODY'Sでドーナツ(1.25ドル)。

 

最後にK-martで買い物。

 

ホテルに戻り、Churrasco Brazilian Steakhouse and Salad Barで、

サラダバー(23ドル+チャージ)をオーダー。

サラダバーだけでなく、パンやスープ、温かいサイドディッシュが食べ放題なので、

ガッツリお肉を食べなくて良い我々には良い選択だった。